FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つくづく天気運がいいようで

こういう仕事してると天気運がいいのってとても重要。

23日と25日に撮影があって、どっちも天気がよくないと外撮りのスチールが撮れないので、万が一雨が降った場合のことも考えとかなきゃいけなかったのですが、気がついたら2日とも晴天に恵まれて撮影終わっちゃいました。


しかも間の24は1日中雨だったというヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪



こないだのLAの撮影も、自分たちが着いた日まで天気がぐずついてたそうです。着いたとたんによくなったらしくて「ついてますよ!」ってコーディネーターに言われたんだけど、なんかあんまり実感が。。。


DSC00796.jpg

23日撮影の田舎の近親作品。よく考えたらこういうテイストで撮るのは初めて。あまりにも衣装が似合いすぎてる田村みゆきさんも、こういうのは初めてだとか。ちょっと意外。




DSC00878.jpg

25日撮影は久しぶりに人数ものの介護作品。おじいちゃんがいい味出してくれました。見所は77歳の本発射!?現場にいた50代の「スタッフさんが希望が持てた」ってしみじみつぶやいてました。



どっちもグローバルメディアの作品です。



昔っから天気には恵まれてます。天気がよくなきゃ困るって撮影のときはたいてい晴れるので、天気に関しては(なんの根拠もないのに)変な自信があったりなんかしてます。

2013年の誕生日

4月前半のLA撮影、4月後半19日から25日まで3現場の合間だったせいか、自分の誕生日のことすっかり忘れてました。

カミさんに「ハイ」とかってプレゼントもらってそういえば!みたいな。

袋を空けてみたらシャツ。。。服とかいっぱい持ってるから買わなくていいんだけど・・・って毎年思うものの、それを言っちゃうと激怒されるのでとりあえず着てみました。

DSC00028.jpg



まぁいっか。

と思いつつよく何気に生地を見たら〝STAR WARS〟だの〝Yoda〟だのなんだこれ?


DSC00029.jpg


「これじゃスター・ウォーズおたくみたいじゃん( ̄ω ̄;)」


「だってスター・ウォーズ好きでしょ」


「それは昔の話であって・・・」


というか、昔だったらかっこ悪くて絶対着なかっただろうオタク服を、別にいっかなって平気で着てしまうのはやはり年のせい?






ちなみに自分で選んで買った自分へのバースデープレゼントはこれ。

DSC00030.jpg

DSC00031.jpg

イアン・フレミングの「チキチキ・バンバン」の初版本。50年くらい前に出版されたものなのにとても保存状態がよくて、1万円くらいしたけど迷わず買っちゃいました。

中の挿絵とかすんごい気にいってます。仕事でドロドロした世界にどっぷりなせいか、なんかとても新鮮な感じがして。そのうち落ち着いたら、自分でもこんなようなイラストとか描いてみようかなぁ、などと思ったりしてます。

LA撮影-2 α99購入


LA出発当日、ちょっぴり迷ったものの思い切って

α99を購入!

DSC00021_20130422102516.jpg

ソニー デジタル一眼カメラ α99 ボディ SLT-A99Vソニー デジタル一眼カメラ α99 ボディ SLT-A99V
(2012/10/26)
ソニー

商品詳細を見る





ここ1年半くらいメインカメラとして使ってたα55でもそれなりのものが撮れるは思ったんだけど、今後のことやらなにやら考えたら買ってもいいかなって。

ソニー デジタル一眼レフ α55(ズームレンズキット) SLT-A55VLソニー デジタル一眼レフ α55(ズームレンズキット) SLT-A55VL
(2010/09/10)
ソニー

商品詳細を見る





これ買っちゃうとLA撮影2本分のギャラがまるまる吹っ飛ぶし、魁さんからキャノン5D MARKⅢ を貸すよって言われてたんだけど・・・

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D Mark III ボディ 約2230万画素フルサイズ DIGIC 5+(プラス) 3.2型ワイド液晶モニター EOS5DMK3Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D Mark III ボディ 約2230万画素フルサイズ DIGIC 5+(プラス) 3.2型ワイド液晶モニター EOS5DMK3
(2012/03/22)
キヤノン

商品詳細を見る






「写真を撮るんだったらキャノンかニコンですよ、ソニーのカメラ使ってるカメラマンなんかいませんよ!」

とはLAに同行したAIBA君から言われてたし、いいかげんニコンとかに乗り換えたほうがいいのかなぁって迷ってたのは確か。カメラ屋の店員まで、ソニーのカメラのこと良く言わないし。

だけど、みんながキャノンとかニコンを使ってるんだったら、むしろ〝わが道をいく〟という感じでいいのかなぁと。最後は直感。人の言うこと間にうけるよりはこのままソニーのカメラでいいやと。





実際にα99を使ってみたら、レフを当てないでもグラビア風の写真てたみたいに撮れちゃうし


大正解だったぞと!


DSC00133.jpg
モデルの琥珀ちゃんと川上さん


ラクラク撮れちゃうんでこんなんでいいのかな?みたいな。

ここまでくるとホントに専門のカメラマンに頼まなくても、自分で思い通りの写真が撮れちゃいそう。



そんなわけで今回のLA撮影では、期待通りの活躍をしてくれました。これまでずーっと馬力のないカメラで四苦八苦しながらやってきたので、これからはその経験を生かしつつよりグレードの高い写真を撮っていきたいものです(といってもカメラマンじゃないのかもしれないけど)。

最近凝ってるアイテム



Nik Color Efex Pro3.0

52種類のフィルタを搭載! 様々な写真表現のお手伝いをしてくれるスゴイヤツ。 流行のポラロイド風写真や、アナログ時代のフィルム表現等、多彩な表現を直感的に行えるというとで、近々入手予定。

プロフィール

あばしり一家

Author:あばしり一家
グラフィックデザイナー、CGデザイナー、カメラマン、パチスロ液晶画面ディレクターなど転々として、現在AV制作者。

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

一般作DVD通販

FC2ブックマーク

サンプル動画

Copyright © あばしり一家
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。