FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現スチカメラ1号2号

パッケージの裏面なんかで使う写真、いわゆる現スチ(現場スチール)用として、10年近く愛用してたのがオリンパスのカメディア。

今考えるとなんとも貧弱な200万画素しかないのに、10年以上現役で使ってました。2台持ってたけど2台とも息子にぶっ壊されて、そろそろ新しいのを買うかな・・とか思ってた1年位前にたまたまカメラ屋でみかけたのがこのカメラ

DSC00022.jpg
OLYMPUS デジタルカメラ XZ-1 シルバー プレミアムキット 1000万画素 1/1.63型高感度CCD 大口径F1.8 i.ZUIKO DIGITALレンズ 3.0型有機ELディスプレイ XZ-1 SLV プレミアムキットOLYMPUS デジタルカメラ XZ-1 シルバー プレミアムキット 1000万画素 1/1.63型高感度CCD 大口径F1.8 i.ZUIKO DIGITALレンズ 3.0型有機ELディスプレイ XZ-1 SLV プレミアムキット
(2011/12/09)
オリンパス

商品詳細を見る



カメディアの後継機とかいうらしいので、迷うことなく購入。現場に持ち込んでスタッフに現スチバシバシ撮ってもらってました。自分ではあんまり使わなかったかも。

カメディアが10年くらい使ってたからこのカメラも少なくとも3~4年は使えるかと思ってたら、1年ちょっとで登場したのがこのカメラ

DSC00024.jpg
OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS XZ-2 ホワイト 1200万画素 1/1.7型 裏面照射型CMOS 光学4倍ズーム F1.8-2.5「i.ZUIKO DIGITAL」レンズ 3.0型可動式LCD XZ-2 WHTOLYMPUS デジタルカメラ STYLUS XZ-2 ホワイト 1200万画素 1/1.7型 裏面照射型CMOS 光学4倍ズーム F1.8-2.5「i.ZUIKO DIGITAL」レンズ 3.0型可動式LCD XZ-2 WHT
(2013/02/22)
オリンパス

商品詳細を見る


カメラ屋の店員さんの話をうのみにすると、XZ-1でも十分優秀なカメラだけど、XZ-2はさらにレンズの明るさが改善されているとのこと。XZ-1でも照明が暗いところではシャッタースピードが稼げなくて、ブレブレの写真しか撮れなかったりしてたので、またまた迷うことなく購入。




そんなわけで仮面ライダーじゃないけど、現スチカメラ1号、2号となったしだい。

DSC00025.jpg
OLYMPUS XZ-1 & XZ-2



最初はXZ-2を買ったらXZ-1は使わなくなるんじゃないかと思ってました。だけど、XZ-2はいざ使ってみると意外に癖があって、なかなか思い通りに撮れません。最初はこれさえあれば現スチで表1用の写真も楽勝か?なんて期待してたのに、そうそううまくはいかないぞと。

ロスに一緒に行くスタッフに貸し出して、リハーサルじゃないけど試しのつもりで他の現場で使ってもらったら、色が全然ダメで

「もう現スチは撮るな!」

と言われたそうです。写真は全部ボツで画撮をやらされたとか・・・



仮面ライダーじゃないけど、2号がでたから1号はお払い箱かというとそんなことはなく、むすろ馬力はなくともそれなりに優秀な1号のほうが、いまだにメインカメラとなっています。

新しい機種が出たからといって、なにからなにまで優秀かというとそうでもないので要注意ってことですかね。

最近凝ってるアイテム



Nik Color Efex Pro3.0

52種類のフィルタを搭載! 様々な写真表現のお手伝いをしてくれるスゴイヤツ。 流行のポラロイド風写真や、アナログ時代のフィルム表現等、多彩な表現を直感的に行えるというとで、近々入手予定。

プロフィール

あばしり一家

Author:あばしり一家
グラフィックデザイナー、CGデザイナー、カメラマン、パチスロ液晶画面ディレクターなど転々として、現在AV制作者。

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

一般作DVD通販

FC2ブックマーク

サンプル動画

Copyright © あばしり一家
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。