FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つくづく天気運がいいようで

こういう仕事してると天気運がいいのってとても重要。

23日と25日に撮影があって、どっちも天気がよくないと外撮りのスチールが撮れないので、万が一雨が降った場合のことも考えとかなきゃいけなかったのですが、気がついたら2日とも晴天に恵まれて撮影終わっちゃいました。


しかも間の24は1日中雨だったというヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪



こないだのLAの撮影も、自分たちが着いた日まで天気がぐずついてたそうです。着いたとたんによくなったらしくて「ついてますよ!」ってコーディネーターに言われたんだけど、なんかあんまり実感が。。。


DSC00796.jpg

23日撮影の田舎の近親作品。よく考えたらこういうテイストで撮るのは初めて。あまりにも衣装が似合いすぎてる田村みゆきさんも、こういうのは初めてだとか。ちょっと意外。




DSC00878.jpg

25日撮影は久しぶりに人数ものの介護作品。おじいちゃんがいい味出してくれました。見所は77歳の本発射!?現場にいた50代の「スタッフさんが希望が持てた」ってしみじみつぶやいてました。



どっちもグローバルメディアの作品です。



昔っから天気には恵まれてます。天気がよくなきゃ困るって撮影のときはたいてい晴れるので、天気に関しては(なんの根拠もないのに)変な自信があったりなんかしてます。

2013年の誕生日

4月前半のLA撮影、4月後半19日から25日まで3現場の合間だったせいか、自分の誕生日のことすっかり忘れてました。

カミさんに「ハイ」とかってプレゼントもらってそういえば!みたいな。

袋を空けてみたらシャツ。。。服とかいっぱい持ってるから買わなくていいんだけど・・・って毎年思うものの、それを言っちゃうと激怒されるのでとりあえず着てみました。

DSC00028.jpg



まぁいっか。

と思いつつよく何気に生地を見たら〝STAR WARS〟だの〝Yoda〟だのなんだこれ?


DSC00029.jpg


「これじゃスター・ウォーズおたくみたいじゃん( ̄ω ̄;)」


「だってスター・ウォーズ好きでしょ」


「それは昔の話であって・・・」


というか、昔だったらかっこ悪くて絶対着なかっただろうオタク服を、別にいっかなって平気で着てしまうのはやはり年のせい?






ちなみに自分で選んで買った自分へのバースデープレゼントはこれ。

DSC00030.jpg

DSC00031.jpg

イアン・フレミングの「チキチキ・バンバン」の初版本。50年くらい前に出版されたものなのにとても保存状態がよくて、1万円くらいしたけど迷わず買っちゃいました。

中の挿絵とかすんごい気にいってます。仕事でドロドロした世界にどっぷりなせいか、なんかとても新鮮な感じがして。そのうち落ち着いたら、自分でもこんなようなイラストとか描いてみようかなぁ、などと思ったりしてます。

LA撮影-2 α99購入


LA出発当日、ちょっぴり迷ったものの思い切って

α99を購入!

DSC00021_20130422102516.jpg

ソニー デジタル一眼カメラ α99 ボディ SLT-A99Vソニー デジタル一眼カメラ α99 ボディ SLT-A99V
(2012/10/26)
ソニー

商品詳細を見る





ここ1年半くらいメインカメラとして使ってたα55でもそれなりのものが撮れるは思ったんだけど、今後のことやらなにやら考えたら買ってもいいかなって。

ソニー デジタル一眼レフ α55(ズームレンズキット) SLT-A55VLソニー デジタル一眼レフ α55(ズームレンズキット) SLT-A55VL
(2010/09/10)
ソニー

商品詳細を見る





これ買っちゃうとLA撮影2本分のギャラがまるまる吹っ飛ぶし、魁さんからキャノン5D MARKⅢ を貸すよって言われてたんだけど・・・

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D Mark III ボディ 約2230万画素フルサイズ DIGIC 5+(プラス) 3.2型ワイド液晶モニター EOS5DMK3Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D Mark III ボディ 約2230万画素フルサイズ DIGIC 5+(プラス) 3.2型ワイド液晶モニター EOS5DMK3
(2012/03/22)
キヤノン

商品詳細を見る






「写真を撮るんだったらキャノンかニコンですよ、ソニーのカメラ使ってるカメラマンなんかいませんよ!」

とはLAに同行したAIBA君から言われてたし、いいかげんニコンとかに乗り換えたほうがいいのかなぁって迷ってたのは確か。カメラ屋の店員まで、ソニーのカメラのこと良く言わないし。

だけど、みんながキャノンとかニコンを使ってるんだったら、むしろ〝わが道をいく〟という感じでいいのかなぁと。最後は直感。人の言うこと間にうけるよりはこのままソニーのカメラでいいやと。





実際にα99を使ってみたら、レフを当てないでもグラビア風の写真てたみたいに撮れちゃうし


大正解だったぞと!


DSC00133.jpg
モデルの琥珀ちゃんと川上さん


ラクラク撮れちゃうんでこんなんでいいのかな?みたいな。

ここまでくるとホントに専門のカメラマンに頼まなくても、自分で思い通りの写真が撮れちゃいそう。



そんなわけで今回のLA撮影では、期待通りの活躍をしてくれました。これまでずーっと馬力のないカメラで四苦八苦しながらやってきたので、これからはその経験を生かしつつよりグレードの高い写真を撮っていきたいものです(といってもカメラマンじゃないのかもしれないけど)。

現スチカメラ1号2号

パッケージの裏面なんかで使う写真、いわゆる現スチ(現場スチール)用として、10年近く愛用してたのがオリンパスのカメディア。

今考えるとなんとも貧弱な200万画素しかないのに、10年以上現役で使ってました。2台持ってたけど2台とも息子にぶっ壊されて、そろそろ新しいのを買うかな・・とか思ってた1年位前にたまたまカメラ屋でみかけたのがこのカメラ

DSC00022.jpg
OLYMPUS デジタルカメラ XZ-1 シルバー プレミアムキット 1000万画素 1/1.63型高感度CCD 大口径F1.8 i.ZUIKO DIGITALレンズ 3.0型有機ELディスプレイ XZ-1 SLV プレミアムキットOLYMPUS デジタルカメラ XZ-1 シルバー プレミアムキット 1000万画素 1/1.63型高感度CCD 大口径F1.8 i.ZUIKO DIGITALレンズ 3.0型有機ELディスプレイ XZ-1 SLV プレミアムキット
(2011/12/09)
オリンパス

商品詳細を見る



カメディアの後継機とかいうらしいので、迷うことなく購入。現場に持ち込んでスタッフに現スチバシバシ撮ってもらってました。自分ではあんまり使わなかったかも。

カメディアが10年くらい使ってたからこのカメラも少なくとも3~4年は使えるかと思ってたら、1年ちょっとで登場したのがこのカメラ

DSC00024.jpg
OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS XZ-2 ホワイト 1200万画素 1/1.7型 裏面照射型CMOS 光学4倍ズーム F1.8-2.5「i.ZUIKO DIGITAL」レンズ 3.0型可動式LCD XZ-2 WHTOLYMPUS デジタルカメラ STYLUS XZ-2 ホワイト 1200万画素 1/1.7型 裏面照射型CMOS 光学4倍ズーム F1.8-2.5「i.ZUIKO DIGITAL」レンズ 3.0型可動式LCD XZ-2 WHT
(2013/02/22)
オリンパス

商品詳細を見る


カメラ屋の店員さんの話をうのみにすると、XZ-1でも十分優秀なカメラだけど、XZ-2はさらにレンズの明るさが改善されているとのこと。XZ-1でも照明が暗いところではシャッタースピードが稼げなくて、ブレブレの写真しか撮れなかったりしてたので、またまた迷うことなく購入。




そんなわけで仮面ライダーじゃないけど、現スチカメラ1号、2号となったしだい。

DSC00025.jpg
OLYMPUS XZ-1 & XZ-2



最初はXZ-2を買ったらXZ-1は使わなくなるんじゃないかと思ってました。だけど、XZ-2はいざ使ってみると意外に癖があって、なかなか思い通りに撮れません。最初はこれさえあれば現スチで表1用の写真も楽勝か?なんて期待してたのに、そうそううまくはいかないぞと。

ロスに一緒に行くスタッフに貸し出して、リハーサルじゃないけど試しのつもりで他の現場で使ってもらったら、色が全然ダメで

「もう現スチは撮るな!」

と言われたそうです。写真は全部ボツで画撮をやらされたとか・・・



仮面ライダーじゃないけど、2号がでたから1号はお払い箱かというとそんなことはなく、むすろ馬力はなくともそれなりに優秀な1号のほうが、いまだにメインカメラとなっています。

新しい機種が出たからといって、なにからなにまで優秀かというとそうでもないので要注意ってことですかね。

LAでの撮影-その1

ロスの撮影に撮影に行ってきました。

前回は男優2人を連れてったんだけど、今回はモデルさん2人。

川上ゆうちゃんと琥珀うたちゃん。

0028_20130416061011.jpg

真ん中に写ってるのは世界一の巨根男優として有名なJACK。そんなのがいるって聞いたことはあったけど、会うのは初めて。

正直いうと、デカ過ぎて入んなかったらどうしようか心配でした。

男優を手配してもらった人には、「今回のモデルは2人ともアソコがそんなに大きくないので」って伝えといたのに、気をきかせてくれたというかなんというか、こんなのがきちゃったので。



今回はいいのを用意しましたよ!



って気を利かせくれたんだろうけど、正直不安タラタラ・・・

ふたりとも人気あるモデルさんなのでぶっ壊したらシャレにならないし、かといってしょぼい仕上がりになっちゃってもこれまたシャレにならないし。。。



結果は7月くらいに作品がリリースされると思うのでよかったらみてください。

税理士さんとの打ち合わせ

会社としてスタートして早2ヶ月
本日初めて、税理士さん本格的な打ち合わせ。


会社ったて社員は自分一人だし、フリーでやってるのと見た目はあんま変わんないけど、
売り上げの話とか税金の話とかしてると、少しは会社としてやってるんだなぁ・・って実感。



2月と3月に働いた分の収入はこれから入ってくるので、お金は出てくばっかりだったんだけど、とりあえずこの2ヶ月は黒字。

なにはともあれ、お世話になってる人たちにはとても感謝してます。



今日打ち合わせした税理士さんに対しても同様。は、もともと前にいた会社のときからお世話になってた人なので、制作費を清算するときにいろいろ出てくる領収書のこととか初めっから分かってるし、自分の複雑な状況なんかもちゃんと理解してくれてるのでとてもやりやすいです。

今の事務所から歩いて10分というのがまたのところにあるので、打ち合わせとかするにも便利。




会社を作るとなったときに、すごく気になってたのが経理業務。絶対自分には向いてないし、どうしようかと思ってたけど、そういうのは全部税理士さんがやってくれるもんでした ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ

「月ごとでまとめた領収書の束だけ持ってきてくれればいいです」とは聞いてたけど、ホントにそれでやってくれたのでちょっぴり感動したりなんかして ♪ d(⌒o⌒)b♪

クライアントと交わす契約書とかも、全部税理士さんに預けてしまえばいいと言われたのでさっさと渡してしまいました。

1年たったらまとめて整理した状態で渡してもらえるので、それを7年間は保管義務があるけどそれを過ぎたら処分してもいいわけです。それだったら書類管理が苦手な自分でも出来るだろうと。

厚生年金の書類とかも全部やってもらえます。いたれりつくせりというかなんというか・・( ̄ー ̄?).....??







そんなこんなで税理士さんとの打ち合わせが無事に終わり、事務所に戻る道すがら・・・


このまま順調にいったら、カミさんになんど誘われても拒否し続けたディズニーランドとか、子供連れて泊まりでいくなんてものいいかも。そもそも遊園地とかキライなんだけど、子供とだったらいってみたいと思うから不思議。

世話になってるスタッフとかと温泉なんてのも好いかな。ついでにモデルさん連れてってなんか素材とか撮ったりして。





前の会社ではけっきょく一度もなかったけど、社員旅行とかってこの年になるとやってみたいと思ったりするわけです(あくまでも心を許せる人たちと)。





まぁ、そんなことを実現していくためにもしっかり働かなきゃ・・なんてちらっと思ったりしたしだいです。

都民銀行がおススメ

なかなか審査が通らなくて、ずっと困ってた会社の通帳がようやく出来た。

それにしても振り込み詐欺に口座が利用されているのを防ぐためとはいっても、極端すぎるくらい審査が厳しいのはどんなもんなんだろう。

たまたま、昔の同僚で同じように会社やってるやつと会食したとき、


〝都民銀行が通りやすいって聞くよ〟


って言われたので、それを信じて行って見たらホントだったわけだけど、それでも仕事の内容確認の電話が2回もかかってきたり、簡単じゃなかったような気がする。

会社作ってみてよく分かったけど、会社の口座っていうのはとても大事(当たり前か)。

会社の口座がなければ必然的に個人口座に入金してもらうわけだけど、そうすると消費税じゃなくて源泉が発生するんじゃないかとか・・・・

税理士さんに確認したら「とりあえず法人の口座が出来るまでは個人口座で対応しといてください」って言われたんだけど、そのまま法人口座が出来なかったらどうなってたんだか。

そういえばモデルプロダクションとか、振込み先が代表の個人口座になってるとことかよくあるけど、それもそんなような理由なのかな。

とりあえず会社設立しても口座が出来なくて困ってる人には〝都民銀行がオススメ〟っていうのだけはホントだったしだい。

最近凝ってるアイテム



Nik Color Efex Pro3.0

52種類のフィルタを搭載! 様々な写真表現のお手伝いをしてくれるスゴイヤツ。 流行のポラロイド風写真や、アナログ時代のフィルム表現等、多彩な表現を直感的に行えるというとで、近々入手予定。

プロフィール

あばしり一家

Author:あばしり一家
グラフィックデザイナー、CGデザイナー、カメラマン、パチスロ液晶画面ディレクターなど転々として、現在AV制作者。

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

一般作DVD通販

FC2ブックマーク

サンプル動画

Copyright © あばしり一家
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。