FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

税理士さんとの打ち合わせ

会社としてスタートして早2ヶ月
本日初めて、税理士さん本格的な打ち合わせ。


会社ったて社員は自分一人だし、フリーでやってるのと見た目はあんま変わんないけど、
売り上げの話とか税金の話とかしてると、少しは会社としてやってるんだなぁ・・って実感。



2月と3月に働いた分の収入はこれから入ってくるので、お金は出てくばっかりだったんだけど、とりあえずこの2ヶ月は黒字。

なにはともあれ、お世話になってる人たちにはとても感謝してます。



今日打ち合わせした税理士さんに対しても同様。は、もともと前にいた会社のときからお世話になってた人なので、制作費を清算するときにいろいろ出てくる領収書のこととか初めっから分かってるし、自分の複雑な状況なんかもちゃんと理解してくれてるのでとてもやりやすいです。

今の事務所から歩いて10分というのがまたのところにあるので、打ち合わせとかするにも便利。




会社を作るとなったときに、すごく気になってたのが経理業務。絶対自分には向いてないし、どうしようかと思ってたけど、そういうのは全部税理士さんがやってくれるもんでした ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ

「月ごとでまとめた領収書の束だけ持ってきてくれればいいです」とは聞いてたけど、ホントにそれでやってくれたのでちょっぴり感動したりなんかして ♪ d(⌒o⌒)b♪

クライアントと交わす契約書とかも、全部税理士さんに預けてしまえばいいと言われたのでさっさと渡してしまいました。

1年たったらまとめて整理した状態で渡してもらえるので、それを7年間は保管義務があるけどそれを過ぎたら処分してもいいわけです。それだったら書類管理が苦手な自分でも出来るだろうと。

厚生年金の書類とかも全部やってもらえます。いたれりつくせりというかなんというか・・( ̄ー ̄?).....??







そんなこんなで税理士さんとの打ち合わせが無事に終わり、事務所に戻る道すがら・・・


このまま順調にいったら、カミさんになんど誘われても拒否し続けたディズニーランドとか、子供連れて泊まりでいくなんてものいいかも。そもそも遊園地とかキライなんだけど、子供とだったらいってみたいと思うから不思議。

世話になってるスタッフとかと温泉なんてのも好いかな。ついでにモデルさん連れてってなんか素材とか撮ったりして。





前の会社ではけっきょく一度もなかったけど、社員旅行とかってこの年になるとやってみたいと思ったりするわけです(あくまでも心を許せる人たちと)。





まぁ、そんなことを実現していくためにもしっかり働かなきゃ・・なんてちらっと思ったりしたしだいです。

都民銀行がおススメ

なかなか審査が通らなくて、ずっと困ってた会社の通帳がようやく出来た。

それにしても振り込み詐欺に口座が利用されているのを防ぐためとはいっても、極端すぎるくらい審査が厳しいのはどんなもんなんだろう。

たまたま、昔の同僚で同じように会社やってるやつと会食したとき、


〝都民銀行が通りやすいって聞くよ〟


って言われたので、それを信じて行って見たらホントだったわけだけど、それでも仕事の内容確認の電話が2回もかかってきたり、簡単じゃなかったような気がする。

会社作ってみてよく分かったけど、会社の口座っていうのはとても大事(当たり前か)。

会社の口座がなければ必然的に個人口座に入金してもらうわけだけど、そうすると消費税じゃなくて源泉が発生するんじゃないかとか・・・・

税理士さんに確認したら「とりあえず法人の口座が出来るまでは個人口座で対応しといてください」って言われたんだけど、そのまま法人口座が出来なかったらどうなってたんだか。

そういえばモデルプロダクションとか、振込み先が代表の個人口座になってるとことかよくあるけど、それもそんなような理由なのかな。

とりあえず会社設立しても口座が出来なくて困ってる人には〝都民銀行がオススメ〟っていうのだけはホントだったしだい。

会社を作るってこと

そもそも会社登記する理由なんて単純で、
週5日、月曜から金曜まで10時から19時まで働いてることにしないと、
子供が保育園に入れなかったり、出なきゃいけなくなるから。

勤務証明の書類だけだったら
用意してくれるって会社もいくかあったんだけど、
それもどうなのかなぁって思って。

登記にかかるお金がもったいないから、
誰かの休眠会社とか格安で売ってもらおうかとか考えて
実際「売らない?」とか聞いたりもしたんだけど。

けっきょく自分で起こした次第。

それで正解だったのかな・・・今のところは。


この業界ってフリーみたいで会社を持ってるっていう、
いわゆる個人事業主みたいな人っていっぱいいて、
何人かでくっついた方がいいんじゃないのかなとか、
ずっと不思議に思ってた。


自分も同じ立場になってみてなっとく。


難しいんだよね~いろいろ。誰かと一緒にやるっていうのは。



会社とか実際にやってみて、いろんなことを覚えました。
ついでにいい年していかに自分が無知だったかを痛感。


これまで縁がなかった司法書士さんとか税理士さんとか、
電話とかでメールでやりとりしてるだけでもずいぶん勉強になったなぁと。



なんだかんだいって最初の月は
監督したのが4本あって、
その合間に会社の登記やらなにやら。
営業に行ったのは人の紹介でとりあえず1件。



まだたたった1ヶ月だけど、
なんとか乗り切ったなぁと。
やっぱり悪運があるというか。

最近凝ってるアイテム



Nik Color Efex Pro3.0

52種類のフィルタを搭載! 様々な写真表現のお手伝いをしてくれるスゴイヤツ。 流行のポラロイド風写真や、アナログ時代のフィルム表現等、多彩な表現を直感的に行えるというとで、近々入手予定。

プロフィール

あばしり一家

Author:あばしり一家
グラフィックデザイナー、CGデザイナー、カメラマン、パチスロ液晶画面ディレクターなど転々として、現在AV制作者。

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

一般作DVD通販

FC2ブックマーク

サンプル動画

Copyright © あばしり一家
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。